社名でメールアドレスを作る!

Web関連

今回は市内の設備会社様からのご相談でした。
「インターネットは使用していて、メールも使っているんだけどプロバイダの名前が入った変なメールアドレスなので名刺に入れるのカッコ悪いんだよね。会社の名前と社員の名前が入ったアドレスって作れるの?」という内容でした。

会社のホームページを作る際に独自ドメイン(ホームページのアドレス)を取得していればメールアドレスもそのドメインに社員名をつけて簡単に作成できます。

但し、今回の会社様は物販でもないしホームページまでは現在必要ないけど、他社や官公庁などとやりとりするのにメールはやはり必要なのだそうです。

この場合は、どうするかと言いますと!

独自ドメインを取得します。ホームページを作らなくてもドメインは取得できます。好きな名前で(他で使用されていない場合)作ることが出来ます。アドレスの種類(comとかco.jpとかorgとかいろいろあります)によって費用は違いますが、年間1000円程度から利用可能です。

次に、レンタルサーバーと契約します。

この時もホームページを作る訳ではないのでメール機能が使えるだけのレンタルサーバー契約をします。こちらも年間1000円程からあります。契約プランにもよりますが、作成できるメールアドレスの数は無制限の場合もあります。

但し、メールを保存する容量には限りがありますので画像や動画を頻繁に送るような業務の方は大容量のプランを契約しましょう。

独自ドメインとメールサーバーを契約したら後は使用しているメールソフトに設定をすればOKです。社員の名前@会社名.com などのようなメールが利用できるようになります。

今回はこの一連の取得作業とメールソフトの設定を行わせていただきました。
ちゃんと会社名が入ったアドレスの方が信用度も上がりますよね。
興味のある方は、ご連絡くださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました