プリンターが壊れた!?

周辺機器

皆さん、プリンターが壊れた事ありますか?

プリンターでよくあるトラブルは、

1.インクのかすれがクリーニングしても直らない

2.紙送りがうまくいかない

3.エラー表示がでて何もできない

この3つが代表的な物だと思います。

一般的にプリンターの修理はメーカー修理になります。
費用はだいたい1万円前後で、修理期間は1週間程でしょう。
但し、3年以上前のプリンターだと部品も無くなっており修理不可の場合もあります。
最近のプリンターは低価格化が進みコピーなどがとれる複合機でも1万円以下で買える機種がたくさんありますね。なので、修理せず新品を購入される方も多いと思います。

でも、気に入ったプリンターや愛着のある物は直して使い続けたいと思う方もいるでしょう。

実はプリンターは自分でもある程度修理が可能です。

例えば、インクのかすれはヘッドが汚れているのが原因でそれをキレイにすれば改善する場合があります。具体的に言うとヘッドを洗浄するのです。
やり方としてはヘッドをプリンター本体から取り外して丸洗いや注射器のようなもので各インクごとに洗浄する手段もあります。

ただ、プリンターはいろんな機種があり形も違うのでどうすれば良いかわかりませんよね。

そこで、一番簡単な方法はYouTubeを見る事です。正しく言いますとYouTubeでたくさんの方がいろんなプリンターの修理方法をアップしていますので、それを参考にして修理してみましょう。但し、自己責任でお願いします。壊れて元々という気持ちで直ればラッキーぐらいのつもりで行いましょう(笑)!

以下、いくつかYouTubeの動画をご紹介します。

【EPSON】

【分解解説修理】EPSON PX105 インク詰まり
EPSON EP-707A 複合機修理 インクがでなくなったので直してみたよ
廃インク吸収パッド DIY 交換 EP-804A
プリンターヘッドの目詰まりで分解清掃して組み立て修理
プリンタヘッドをクリーニングしてみた! 〜EPSON用プリンタヘッドクリーニング液を紹介〜
EPSON EP-708Aプリンタの再生_2
プリンターにエラー画面が表示されたときの対処方法(エプソン EP-978A3,EP-977A3,EP-907F,EP-808A,EP-807A,EP-777A,EP-707A)

 

【Canon】

故障したCannonプリンターMG6530を復活の裏技動画!!
インクヘッド詰まり洗浄方法 ★Canon MG7730 修理は自己責任で
MG7730 ノズルつまり修理 目詰まり修理 プリンタ修理
CANON MG8230 インクジェットプリンタのプリントヘッドのクリーニング
MG6330プリントヘッドの外し方
MG6130の給紙ローラーを湿式クリーニングしてみる

 

他にもプリンターの型番+修理で検索するとたくさん見つかりますので参考にしてください。

 

 

 

 

コメント

Exit mobile version
タイトルとURLをコピーしました