スマホ画面で痴漢撃退!  話題の警視庁アプリ「Digi Police」(デジポリス)が大人気

話題

一向に減らない痴漢犯罪ですが、なんと警視庁が提供する防犯アプリが大ヒットになっています。その名も「Digi Police(デジポリス)」です!(なんかカッコイイ・・・)
タッチすると「助けてください。痴漢です」と表示され音声も流れる「痴漢撃退機能」や防犯ブザーが鳴り響いたり、各種詐欺の紹介や犯罪情報など機能満載で、アプリのダウンロード数は24万件を超えています。(iOSとAndroidに対応)

最も話題になっているのは「痴漢撃退機能」と「防犯ブザー」

特に「痴漢撃退機能」と「防犯ブザー」機能が簡単に使えて便利と話題が集まっています。
アプリを起動するとホーム画面下に「防犯ブザー」と「痴漢撃退」アイコンがあります。
これをタッチすると下記の画面が現れ、更にタッチすると色が変わり音声が流れます。

【防犯ブザー】  
タッチすると色が赤くなります。更にタッチすると大きなブザー音が鳴ります。         

【痴漢撃退】
タッチすると「痴漢です 助けてください」表示され周囲に知らせる事ができ、更にタッチすると「やめてください」と大きな声が流れます。「防犯ブザー」「痴漢撃退」ともマナーモードにしていても音が流れますので咄嗟の時も大丈夫です。

また、設定で機能を実行した時に登録した家族などのメールアドレスに「〇〇機能が使用されました」と自動送信される機能もあります。
痴漢被害にあった時に、怖くて声が出せないという方もいるのでこういう機能があると安心かもしれませんね。

エリア登録で犯罪発生状況がわかる

自分の住んでいる地域や学校などをマイエリアとして3ヵ所まで登録できるので、そのエリアで犯罪など(ひったくりや振り込め詐欺、通り魔、不審者発生他)が起きるとプッシュ通知やメールでお知らせが来ます。(※登録できるのは警視庁管轄東京都内のみ)

詐欺まるわかり - 各種詐欺を実際の音声や動画で紹介

もうひとつ便利なのがオレオレ詐欺や還付金詐欺などの手口や実際の電話の音声などが紹介されていて、わかりやすく高齢の両親などに聞かせておくと安心できると思います。
特殊詐欺学習コンテンツが充実しています。

スマホが悪用される事件もありますが、安全や安心に役立つ使い方がもっと広まるといいですね! 現在、マイエリアに登録出来るのが東京都内だけなので、全国対応になる事を希望します。

アプリ Digi Police   iOS版   Android版

コメント

タイトルとURLをコピーしました