スクロールが止まらないのは何故?(T_T) 

Windows

 

数日前、Excelを使用中に違和感を感じ手を止めて見ると・・・画面が勝手に横にスクロールしているではありませんか⁉

まず最初にキーボードのどこかのキーを押しっぱなしになっているのかな?と思いましたが、そうではありません。Excelが壊れた⁉のかと思い他のソフトなどで試してみると、どうやらフォルダを開いたりスタートメニューを開いたりすると勝手にスクロールするようです。
Windows10のトラブル?などと思いいろいろ手をつくし半日程回復処理に時間をかけましたが直りません。これはリカバリか?と諦めかけてその前に念のためにと行った実に簡単な事で解決しました!!!

浅はかで恥ずかしいのですが、今回はこんな時の対処をいくつかご紹介します。

 

『画面が勝手にスクロールする時』の考えられる原因

基本的にはマウスやキーボードのトラブル

  この場合は設定関連と物理的なトラブルがあります。

  [設定関連]
  「Windows10の設定にある非アクティブウィンドウをスクロールで下げる設定」これをオフにする事で解決する場合があります。(Windowsメニュー → 設定 → デバイス → マウス)

  これは、Webページを2つ開いて左右に配置してマウスカーソルを乗せたWebページでスクロールするとWebページがスクロールされます。「ポイントしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」をオフにするとマウスカーソルをWebページに乗せた状態だけではスクロールできません。クリックして「ウィンドウをアクティブ」にしないとスクロールができないようになります。この「ウィンドウをアクティブ」にするための「クリック」などの操作が不要になるという便利な機能ですが、あまい使う機会は少ないかと…オフでも大きな問題にはならないでしょう。

[ドライバーの不具合]

マウスやキーボードのドライバーが古くなったり壊れる事もありますので、最新のドライバーにすると解決する場合があります。

Windows10の場合、画面一番左下のスタートボタンを右クリック → デバイスマネージャーをクリックで表示される一覧から、キーボード、マウスそれぞれのドライバーを削除して再起動するとドライバーが再設定されます。

 

[物理的なトラブル]

マウスやキーボードは使用頻度が高いので壊れる事はよくあります。
まずは、ワイヤレスの場合は電源のオンオフは必ず試してみましょう。また、電源オフにしたら現象は起きるのか確認しましょう。私の場合は両方ともワイヤレスなので電源のオンオフを試しましたが回復しませんでした。マウスを電源オフにしてキーボードだけで操作してもダメ、キーボードの電源をオフにしてマウスだけにしても同じ現象が起きます。ここで気づけば良かったのにバカな私でした・・・

実はUSBのワイヤレスアダプタをデスクトップ本体の後ろ側に挿していたので忘れていたのですがキーボード(ELECOM TK-FDP099)のUSBアダプタを抜き差しすると何と直りました!!! (^^♪ 

それまでいろんな事を試してかなり時間を費やしてしまいました~がっくり!  まずは一番簡単な事から試すべきでしたね。

有線のキーボードやマウスの場合は故障を考えてみても良いでしょう。
特にキーボードは中にゴミが詰まってキーが押せなくなったり、水分など粘着物質が付着して押しっぱなし状態になったりする事もあります。別な物があれば交換してみるといいですね。

 

ちなみに私が試した回復処理

・上記の設定
・Microsoft Officeの修復(コントロールパネル → プログラムと機能 → Microsoft officeを選択 → 変更 → 修復)
・セーフモード
・クリーンブート
・システムの復元



コメント

タイトルとURLをコピーしました