最近メールの受信が出来なくなった貴方へ!(Mini chips)

Windows

あれ?ここ2、3日メールが来てないな~なんて感じている方はいませんか!!

メールの送受信が出来ないトラブルはたくさんあります。皆さんも経験していろいろお試しだと思います。エラーが表示されれば比較的原因が掴みやすいのですが、エラーにもならずひっそりと受信しないだけ?これって難しいですよね。大事なメールが届かなくて数日後に気づいてチャンスを逃したり、顧客とのトラブルになったりなんて事にもなりかねません。

最初に、メールが突然受信できなくなったよくある原因

  1. 迷惑メールに振り分けられている
  2. 契約しているメールサーバーが一杯(空き容量が無い)
  3. 契約が失効している(料金未払い、ネット回線を変更した等)

上記の原因でメールが受信出来なくなることは結構あります。

が!今回、私が体験したのは違う原因でした。

私が使っているメールは会社で取得した独自ドメインのメールで、レンタルサーバー会社で取得したドメインではありません。レンタルサーバー側で独自ドメインの使用設定を行い、その上でメールのサーバー設定もしていました。

当初、メールサーバーは独自ドメイン名がついた受信サーバー、送信サーバーでしたがある日突然一切のメールが受信されなくなりました。(複数の人間で使用していて、おかしくなる前になにやら警告らしきメッセージが出たので、意味が不明だけど「NO」を選択したらしい・・・)

メール設定(当方OUTLOOKを使用)を何度も見直しても間違いはなし、セキュリティの問題かなと考え、サーバー側のQ&Aを見てもわからず、セキュリティソフトを停止して見たりしてもダメ⁉
最後にドメイン側の情報を調べてみると「メールの受信が出来ない場合は、当社指定のサーバーに変更してみるとうまく行く場合があります」との記述がありました!

そこで、ドメイン取得会社の指定サーバーに変更してみると、受信できるようになったのです!!!

当然、レンタルサーバー側で指定されたメールサーバーを使用していましたが、ある日突然このような事になりました。Windows10、レンタルサーバー、ドメイン取得会社のどこかの仕様変更でこうなったのかなと思います。

正確な検証が出来てなくて申し訳ありません。もし、みなさんも突然メールが受信出来なくなった場合は一度、お試ししてみてはいかがでしょうか? 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました